Return to site

PINES/スパルタESLコース/関西の大学生さん4週間(2018.8)

右の方が本人

英語を勉強しようと思ったきっかけや理由は何ですか?

英語が好きでもっと勉強したかったからです。

フィリピン留学をしようと選んだ理由は何ですか?

フィリピンは他の国よりも安く英語の勉強できるからです。

週末などはどのように過ごしてましたか?具体的なエピソードなども教えて欲しいです。

週末はいつもルームメイトと他の台湾の友達とフィリピンの観光地に行ったり、SMモールにいって買い物したり、フィリピンの食べ物を食べたりもしました。ルームメイトが台湾人が多くて週末も台湾人と一緒なので英語を使う場面がたくさんありました。

 

フィリピンにきて沢山の台湾人と友達になって遊んだ中で1番楽しかったのは朝、SMモールに行って買い物し、その後近くのヨットがこげるところで自然を堪能して、夜はパブリックマーケットやナイトマーケットなどのフィリピンのバギオで有名な場所に行って買い物して、宿舎に帰ったあともまた集まって次の日までトランプをして楽しく過ごしたことでした。週末は結構みっちり遊びまくって、でも日曜日の夜はみんな真剣に机に向かって自主とか宿題をしていました。

フィリピンに来る前に不安だった点はありますか?

友達ができるか不安でした。

今回の留学で、留学前と比べてどの部分が一番成長できたと思いますか?

スピーキング

最初は英語を話すのにゆっくりゆっくり頭で文法を作って喋るっていう感じやったんですけど、1ヶ月後は最初に比べてスラスラ話せるようになっていました。

授業に関する感想を教えてくれますか?(マンツーマン、グループ)

マンツーマンの授業はすごく楽しかったです。先生と仲良くなって、色んな話をしたり、授業以外も色々気にしてくれたりしました。マンツーマンでは自分にあったレベルで授業してくれたり、要望を聞いてくれたりして楽しく英語を学べました。

留学を通じて何が1番変わったと思いますか?

英語に対する態度です。今まで英語を話す時に文法が間違ってないかとか、なんて英語で言ったらいいかわからんからいいやって話すのを諦めてた部分もあったけど、留学をしてそれが解消したなと思います。どんなに表現の仕方がわからなくても英語で諦めずに単語だけでゆったりと伝えようとする姿勢が身についたなと思いました!

留学中一番大変だったことは何でしょうか?

ご飯と虫です。学校はとても綺麗だったので虫とか困ることはなかったのですが、ローカルに出ると虫がいっぱいいたり、ご飯が口に合わなかったのが1番留学中大変でした。

帰国後の目標などがあれば教えてもらえますか?

ゆくゆくは、海外の大学に進学したいと考えています。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly